こんにちは!こんばんは!おはようございます!
licemanと申します。
妊娠中のママがどんな運動をしているのか?
このサイトを見てくださったということは気になっているのではないかと思います。
ここではおすすめの運動法と、してしまうと悪影響を及ぼす運動を
ご紹介していこうと思います。
我が家のママも2人目を授かったということで最近は家で過ごすことが増えてきました。
そうするとやっぱり、運動しなくなるんですよね。
階段の上り下りでも息が上がったり、普段の買い物でも歩き回ったりできなくなってきたり。。。
運動しなくなると体力が落ちてくるので余計に生活範囲が狭くなってしまいます。
ましてや、本番の出産の時に体力が足りなくて苦しい思いをしたという方もいるので
どうすれば運動不足にならず、体力をつけた状態で出産に向かえるかがとても大事になってきます。
実際の例を見ながら自分に合った運動法を探していきましょう。
妊娠中ってどうしても運動不足になることが多いですよね。
今まで妊娠したことないし、周りに話を聞けるような人もいないし、
親とはジェネレーションギャップで話が合わないしwなんてこともあります。
みんなが妊娠中にどんな運動をしているか色々な例を見ていきましょう。
目次
みんながしているやりやすい良い運動法
マタニティヨガ
マタニティヨガと聞いて今までやったことないし、イメージがわかないというママもいると思います。
しかし、マタニティヨガ教室などが病院内で開催されたり、市町村主体で開催されたりと実は参加する
場が結構あるんです。マタニティヨガの良いポイントは基本開催場所から近い方が参加されるので
自分と同じ月齢の赤ちゃんがお腹にいるママも多く参加されるので悩みを相談したり、
今後ママ友になってくれそうな方も多くいるので行って損はありません。
ウォーキング
ウォーキングっておじいちゃんやおばあちゃんがやる運動っていうイメージがついていて若い自分たちがやってもあまり効果ないんじゃない?
って思う方もいるかもしれません。
実は私も歩くだけで意味あるの?と思っていました。
しかし、調べてみるといろんなメリットがあるとわかったんです。
- 軽い運動のため始めやすく体重管理もできる
- 気分転換になる
- 安産につながる
- 産後、体型を戻しやすい
これだけ見ても「ウォーキングすげー」って思いません。
もうすでに歩きに行きたくなってませんか?
ウォーキングとして運動をしようとすると時間も確保しないといけないのでコンビニまで少し歩いていこうかな。とか買い物中、階段で2階まで登ろうかな。とか少しの意識で変わっていくので意識して生活してみてはいかがでしょうか?
スイミング
水の中で全身を使って全力で泳ぐだけがスイミングではありません。
プカーっと浮いて力を抜いてみたり、リラックスするのにも水の中って実は結構向いているんですよね。
ママにもたまにはお腹の重たさを気にせずゆっくりしてもらいたいですね。
ただし、体温が冷えすぎるのは良くないので長時間水の中にいることがないように注意しましょう。
してはいけない運動
筋トレ
まず初めに、全ての筋トレがダメというわけではありません。
あまり力みすぎたり、激しい運動をすることがダメなので、
必要以上に心配する必要はありません。
また、腹部に圧力がかかると早産につながる恐れがあるので
気をつけましょう。
体をひねる運動
体をひねる運動とは、、、となる方もいるかもしれません。
具体的に言うと、ボールを投げる動きや、ボールを打つ動き(野球やテニス)など瞬間的に筋肉に負荷をかける運動は控えましょう。
逆に筋肉を伸ばすという意味で負荷をかけるストレッチやヨガは効果的ですので間違えないようにしましょう。
転倒、激突する運動
これは絶対にしてはいけません。転倒や激突が伴うラグビーなどの激しい運動はお腹に負担が直接届くため赤ちゃんにとっては大ダメージです。
また、バスケやサッカーなど人とぶつかる可能性があるものも危ないので妊娠中は控えましょう。
筆者の実践例
私たち夫婦が最も多く実践していたのはウォーキングです。
仕事が終わって帰ってきたら、ご飯を食べて片付けをして、そこから30分くらいかけて家の周りを二人で散歩していました。
私たちからするとウォーキングという運動をしているという認識はあまりなく、
夫婦の2人で話す時間、という感じでした。
今日の出来事やこれからどうしようか等、色々なことを話す時間が取れたのでとても良かったと思います。
ちなみに1人目は陣痛が来てから6時間で出産という超超安産でした。
ウォーキングのおかげかな?笑
最後に
いかがでしたでしょうか?
気軽に始められるものばかりなのでどれか一つでも明日から実践していただけたらと思います。
運動だけを目的にすると退屈しやすいのでパパにも協力してもらって2人で取り組むようにすると2人の時間が増えるので結構おすすめです。
ただし、何よりもママの体調が一番です。
気の向かないことやってストレス溜まってたら意味ないのでやる気が出たらやってみようかなってくらいでちょうどいいと思います。
ただ、やっててデメリットにはなりにくいのでオススメはします。
あなたの出産が安産になりますように。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
<label> お名前 (必須)
[text* your-name] </label>
<label> メールアドレス (必須)
[email* your-email] </label>
<label> 題名
[text your-subject] </label>
<label> メッセージ本文
[textarea your-message] </label>
[submit “送信”]
コメント